「長期優良住宅」とは、長期にわたり良好な状態で使用するための措置講じられた優良な住宅です。
長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づき、長期優良住宅の建築及び維持保全の計画を作成、所管行政庁に申請することで認定を受けることができます。
サトー住販の新築注文住宅は、所管行政庁に申請し、全棟 長期優良住宅の認定を受けています。
この「長期優良住宅」が、2022年10月1日より制度改正されたことをご存知でしたか?
特に、耐震等級3でないと長期優良住宅として認められなくなった点は、雪国である山形において、長期優良住宅の取得難易度が上がったと言えます。
「長期優良住宅」は、長期にわたり一定の基準を満たす住宅として評価できるメリットだけでなく、税制上の優遇もあります。
また、住宅金融支援機構の長期固定金利 住宅ローン「フラット35」においても、
「フラット35S(ZEH)」を利用 + 長期優良住宅の認定を取得することで、4ポイント以上となり
最得の当初10年間 基準金利から―0.50%の金利優遇が受けられるメリットがあります。
安心・安全・快適な住まいを提供するため、サトー住販では長期優良住宅の取得は必然と考えています。
出典:国土交通省 / 長期優良住宅のページ https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000006.html