
アルミ製のカーポートを建てる場合、多くのケースで「確認申請」が必要になることをご存じでしょうか?
山形県でもあらためて、アルミカーポートの設置には確認申請が必要であるという周知が進められています。
出典:アルミ製カーポートは建築物です/山形県 県土整備部 建築住宅課
https://www.pref.yamagata.jp/180025/gyousei/carport.html
都市計画区域内では、10㎡を超えるカーポートは原則として確認申請の対象となります。
一般的な1台用カーポートでも、
約3m × 5.5m = 16.5㎡
となるため、ほとんどの場合で確認申請が必要になります。
つまり、市街地でカーポートを建てる際はほぼ該当してしまいます。
確認申請には、設計料や申請費用がかかるため、
「できれば費用を抑えたい」と感じられるお客様も多く、私たちとしてもとても心苦しいです。
しかし、確認申請を行わずにカーポートを施工する業者はいないとご理解ください。
また、金属製ガレージについても注意が必要です。
地面に固定され、屋根に加えて四方を壁で囲まれている構造となるため、
こちらも当然ながら確認申請が必要になります。
「新築時には建てなかったけれど、数年経ってからカーポートを設置したい」
「うちの場合は申請が必要なのか知りたい」
といった疑問をお持ちの方も、どうぞお気軽にご相談ください。
